携帯、スマホ、モバイルWi-Fi、通信機器のレンタルにいくらかかるか徹底解説!

モバイルWi-Fiルーターのレンタルにかかる費用は?

各モバイルWi-Fiルータの種類と特徴

モバイルWi-Fiルーターのレンタルは、NTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQワイマックスなどの各業者が行っています。

ただ、モバイルWi-Fiをレンタルするにあたって、もっとも大切なのは、価格よりもそれぞれの業者が採用している回線の特徴を把握することです。
各業者ごとに、日本国内で使用可能、または高速通信が可能なエリアが決まっています。
また国外向けと国外向けの違いや、回線によって通信速度や接続可能な機器数の上限なども変わってきます。

契約する前に、使用可能エリアや接続速度など、自分の目的に合致するかきちんと確認しておきましょう。
価格だけ見て安易に業者を決めてしまうと、肝心なところで使えないといったことにもなりかねません。

モバイルWi-Fiルーターのレンタル費用

モバイルWi-Fiルーターのレンタル費用も、通信キャリア会社によって料金体系が違ってきます。

2018年現在、NTTドコモでは月額利用料9000円に、レンタル料金が7日間ごとに3000円、一ヶ月レンタルでは12000円になります。
また月額の追加料金でパケット量の上限を上げることができます。

ソフトバンクでは契約手数料315円に、1日のレンタル料金1590円がWEB限定で840円になります。

ほかにも大手通信キャリアの通信インフラを借り受けて営業する、いわゆるMVNO業者では、レンタル期間やデータ使用量などを細かく分類して、割安のさまざまなプランを用意しています。
自分の使い道を考えて、もっとも便利で費用がかからない業者を選びましょう。


この
記事を
シェア

TOPへ